All for Unknown

CMO株式会社(https://jp.cmo.team)代表、遠藤結万(えんどうゆうま)のブログ。

映画#3 ダークナイトとヒース・レジャー(80点)

www.youtube.com

採点

80点

名言

違う、俺はあんたを殺したくなんかねえ。あんたを殺したら、一体何をすればいいんだ? ケチなどろぼうに戻るのか?違う、違う!あんたが俺を完成させるんだ。
I don't, I don't want to kill you! What would I do without you? Go back to ripping off mob dealers? No, no, NO! No. You... you... complete me.

一言(ネタバレ無し)

クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、モーガン ・フリーマン、ゲイリー・オールドマンといった素晴らしい役者が揃いながらも、ジョーカーを演じたヒースレジャーが凄すぎて、あまり頭に入らない。

一言(ネタバレ有り)

トゥーフェイスことハービー・デントの行動がいまいち腑に落ちないのが気になる。 いや、あの状況で絶望するのはわからなくもないのだけど、心理描写がちょっと駆け足すぎる。もっと泣いて悲しんだりとか、そういう時期があってもいいのではないだろうか……。あとは、ゴードンよりもバットマンを恨んだほうがいいのでは、とか。

ヴィランとしてはジョーカーに完全に食われてしまっていて、前半の中途半端に正義漢なところばかりがどうも鼻についてしまう。鬼気迫る演技と特殊メイクは流石に迫力たっぷりなのだけど。レイチェルがあまりゴージャズではなく、普通の女の子にしか見えないのもマイナス。 でも、やっぱりラスト15分位は本当によかった。ゲイリー・オールドマンとマイケル・ケイン、モーガン・フリーマン。とにかく豪華。

まあ、とにかく、ヒース・レジャーは永遠に記憶に残る。死後にオスカーを取るなんて、そんな俳優はもう出てこない。

www.youtube.com