エッセンシャル・デジタルマーケティング 目次
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目次
PART1 プレ・マーケティングって何? ─ マーケティングからはじめよ
1-1 デジタルの時代 ― デジタル・マーケティングは、何を変えたのか?
- デジタル・マーケティングって、何?
- デジタル・マーケティングの特徴❶ ―― 相互の影響力
- デジタル・マーケティングの特徴❷ ―― パーソナライゼーション
- デジタル・マーケティングの特徴❸ ―― スピード
- デジタル・マーケティングの特徴❹ ―― 数値化
- マーケティング3.0 ―― よりよい世界を作るために
1-2 プレ・マーケティングの時代
- プレ・マーケティングの時代❶ ―― クラウドファンディングの流行
- プレ・マーケティングの時代❷ ―― リーンスタートアップの流行
- プレ・マーケティングの時代❸ ―― ドッグフーディングで既存事業を見直す
PART2 本当にそれ、需要ある? ─ マーケティング戦略の作り方
2-1 マーケティングをはじめる前に❶ ―― 需要があるかを確認する
- 戦略とは何か それって、本当に需要があるの?
- ニーズに合わせたマーケティング 需要はどうやって調査する?
2-2 マーケティングをはじめる前に❷ ― 明確な顧客像を作る
- 顧客の「ニーズ」と「デモグラフィック」
- デモグラフィックは、潜在顧客のニーズを推定するために利用する
- デモグラフィックに合わせた媒体選択
2-3 マーケティングをはじめる前に❸ ― 競合と集客チャネルを把握する
- 競合によってビジネスは変化する
- 競合を知る
2-4 マーケティングをはじめる前に❹ ― 統合的チームを作る
- 広告マインドから、統合的なマーケティングマインドへ
- 必要となった「統合的組織」 流入とランディングページ
2-5 マーケティングをはじめる前に❺ ― ブランドを定義する
- 媒体の違い ―― 食べログとホットペッパー
- 失敗事例 ―― グルーポン
- ブランドを作る❶ ―― Facebook
- ブランドを作る❷ ―― Google
- ブランドを作る❸ ―― Apple
2-6 マーケティングをはじめる前に❻ ― ボトムアップのチームを作る
- トップダウンからボトムアップへ
- 広告代理店任せからの脱却
- まず行動が必要な時代
- 分厚い企画書は失敗の元
- 現場に権限を与える
PART3 広告なんて、誰も見ていない? ─ デジタル時代の「RAM-CE」フレームワーク
3-1 フレームワークはなぜ必要なのか
- マーケティングにおける様々なフレームワーク
- 「RAM-CE」―― マーケティングフレームワーク
3-2 プロセス❶ ― Reach(顧客に届ける)
- 情報過多の時代
- トリプルメディア戦略
- トラフィック(流入)を分けてみる
- トラフィック・ポートフォリオを作る
- トラフィックの種類を確認しよう
3-3 プロセス❷ ― Attention(顧客の注意を引く)
- 広告を出しても見られていない?
- クリエイティビティと顧客の注目
- 「目」の写真は人の行動を変える?
- 視線の流れを理解する❶ ―― Zの法則
- 視線の流れを理解する❷ ―― グーテンベルク・ダイヤグラム
- 視線の流れを理解する❸ ―― Fの法則
3-4 プロセス❸ ―(Memory)顧客の記憶に残す
- 記憶に残ると何が起こるのか?
- 忘れられないためには「物語」を語るべき
- ブランド構築は容易ではない
- フリークエンシー(接触頻度)の効果
- 「認知」は必要か?
3-5 プロセス❹ ― Closing(締結する)
- 売れない理由は?
- 買う理由と買わない理由
- クロージング❶ ―― 顧客を安心させる
- クロージング❷ ―― 選択肢を絞る
- クロージング❸ ―― 意思決定を簡単にする
- クロージング❹ ―― 段階を踏ませる
3-6 プロセス❺ ― エンゲージメント
- スマートフォンの普及と「つながる時代」
- エンゲージメントの歴史
- メールマーケティングと「スパム」メール
- 現代のメールマーケティング
- MA(マーケティングオートメーション)とナーチャリング
PART4 探しものはなんですか? ─ 検索エンジンとSEO
4-1 検索エンジンの誕生とその歴史
- Googleの誕生と覇権
4-2 SEOの基礎知識
- SEOとは何か
- SEOの必須用語
- SEOが問題? Webサイトが問題?
- 検索スパム、ブラックハットSEOとは何か
4-3 SEOをはじめる
- SEOの基礎❶ ―― 顧客にわかりやすいタイトルと説明を付ける
- SEOの基礎❷ ―― キーワード /クエリの選定
- SEOの基礎❸ ―― わかりやすいWebサイト構造とPLP
- SEOの基礎❹ ―― ページの速度を速くする
- チェックポイント❶ ―― 検索順位とクリック率をチェックする
- チェックポイント❷ ―― 読了率と滞在時間でコンテンツの質を確認する
- チェックポイント❸ ―― 直帰率、セッション当たりページ数でUIを確認す
4-4 品質の高いコンテンツを作る
- 品質の高いコンテンツを作る❶ ―― ページの目的を考える
- 品質の高いコンテンツを作る❷ ―― コンテンツの種類を考える
- 品質の高いコンテンツを作る❸ ―― Webページの外部評価について
- 品質の高いコンテンツを作る❹ ―― ページ品質の評価とは?
- 品質の高いコンテンツを作る❺ ―― YMYLについて
- サマリー ―― 高品質なコンテンツとは?
4-5 コンテンツマーケティング/ オウンドメディアの立ち上げ方
- コンテンツマーケティングとは
- その媒体、本当に意味がありますか?
- 専門性の高いコンテンツとオウンドメディア
PART5 つながり続ける時代に ─ ソーシャルメディアとモバイル革命
5-1 つながり続ける時代 ― ソーシャルメディアが変えたもの
- ソーシャルメディアの誕生
- ソーシャルメディアとユーザーデモグラフィック
5-2 インフルエンサー・マーケティング
- インフルエンサーとは何か?
- インフルエンサー・マーケティングの効果は
5-3 Twitter、Facebook、Instagram、LINE ― SNSの運用について
- KPIの設定
- SNSの特性を考える
- ❶オフィシャル型 ―― スターバックス
- ❷ユーザーグループ型 ―― 良品計画
- ❸フリースタイル型 ―― タニタ
- ❹カスタマーサポート型 ――ドミノ・ピザ
5-4 YouTubeと動画マーケティング
- 動画広告≠YouTube
- Live vs 短時間動画 ――「生」のよさ
- 動画広告 vs 画像広告
- 動画の長さとサイズについて
PART6 世界最強の広告ツール ─ リスティング広告
6-1 リスティング広告(検索連動型広告)とは何か
- 検索連動型広告の誕生
- 業界平均と比べてみよう
- なぜGoogle広告は検索連動型広告の覇者となったのか?
- SEOとリスティング広告の違い❶ ―― 短期間で流入をコントロールできる
- SEOとリスティング広告の違い❷ ―― 広告文とランディングページをコントロールできる
- SEOとリスティング広告の違い❸ ――「広告主=お客様」になる
6-2 リスティング広告の基礎の基礎 192
- リスティングの基礎❶ ―― キャンペーン構成を考えよう
- リスティングの基礎❷ ―― コンバージョンをセットしよう
- リスティングの基礎❸ ―― マッチタイプを考えよう
- リスティングの基礎❹ ―― 無駄なものは除外しよう
- リスティングの基礎❺ ―― どんどん自動化していこう
- Google広告とYahoo!プロモーション広告の違いとは?
PART7 古きをたずね、新しきを知る─ ディスプレイ・ソーシャル広告
7-1 バナー広告の歴史
- バナー広告・ディスプレイ広告の誕生
- アドフラウドとデータの重要性
7-2 媒体を選ぼう
- Yahoo!と純広告
- Yahoo! Japanとブランドパネル DSPとSSP
- リターゲティング /リマーケティング広告
7-3 Facebook/Instagram広告の基礎
- Facebook広告の誕生とその意義
- Facebook広告の特徴
- Facebookクリエイティブの種類
- Instagram広告は?
- よりよい運用のために
7-4 Twitter広告の基礎
- Twitter広告の種類
- 効果的な使い方
PART8 成功するために失敗せよ ─ データ分析とA/Bテスト
8-1 なぜデータ分析はこれほど重要なのか
- データ民主主義の時代
- 勘はあてにならない?
- テストしよう!
8-2 正しいデータを選択しよう
- 選手を買うのではなく勝利を買う
- 分析に必要な指標は何か
- より深い指標で計測する(LTV /ROI)
- フリークエンシー(購入頻度)で考える
- どの指標にポテンシャルがあるかを考える
- 基準値を作る
- 数値を細かくする(チャンクダウン)
- コンバージョン単価は下がれば下がるほどよい?
8-3 Google Analytics の分析
- アナリティクス分析の基本❶ ―― 期間で比較する
- アナリティクス分析の基本❷ ――トラフィックで比較する
- アナリティクス分析の基本❸ ―― ユーザー属性で比較する
- アナリティクス分析の基本❹ ―― コンテンツで比較する
- アナリティクス分析の基本❺ ―― コンバージョンとアトリビューション
- アナリティクス分析の基本❻ ―― まとめてみる
- よりよい分析のために❶ ―― データ量を増やす/トライアル期間を作る
- よりよい分析のために❷ ―― 統計的アプローチを学ぶ
- よりよい分析のために❸ ―― 収集データを増やす