All for Unknown

CMO株式会社(https://jp.cmo.team)代表、遠藤結万(えんどうゆうま)のブログ。

映画#5 グラン・トリノが変えなかったもの(90点)

 

グラン・トリノ (字幕版)

グラン・トリノ (字幕版)

 

 

採点

90点

名言

人を殺す気持ちを知りたいんだろ。最悪だ。もっとひどいのは、降参するあわれな子どもを殺して勲章をもらうことだ

ひとこと(ネタバレ無し)

ストーリーとしては王道で、むちゃくちゃ面白い。偏屈で影のある老人、引っ込み思案な男の成長。面白いんだけど、ね。

 

 

ひとこと(ネタバレ有り)

この映画の引っかかる点はたった一つ。スーがなぜレイプされる必要があったのか?ということ。「マジカル・ニグロ」という言葉があるが、スーはただ、白人にとって都合の良いアジア人女性として書かれているように見える。

彼女は差別的な発言も笑って受け流し、「都合よく」黒人に絡まれて助けられ、そして物語上必要だからレイプされて傷を負う。

そこがどうしても引っかかってしまう。イーストウッドは最後までイーストウッドであり、彼は何も反省することがない。

でも面白いから困っちゃうんだよなあ。